サイトトップへ

ヤン・ナッシンベンネ
Yan Nascimbene

※書影もしくは「通販ページへ」をクリックするとAmazon.co.jpへ飛びます

しあわせなモミの木
The Beautiful Christmas Tree

※英語

「The Beautiful Christmas Tree」 1999年
ヤン・ナッシンベンネ:絵 シャーロット・ゾロトウ Charlotte Zolotow 文

あらすじ
きれいな街の、あまりきれいではない空き家に、クロケットさんという男の人が越してきます。
クリスマス・イブのこと。花屋の前を通りかかったクロケットさんは、きれいな花や、立派なモミの木にまざって、一本だけ、枯れかけた小さな木があることに気がつきます。
クロケットさんはその木を買うと、愛情をこめて話しかけたり、窓辺に飾ったりし、やがて春がくると地面に植えかえ、パンくずをまきました。
近所の人たちは、そんなクロケットさんのことを変わった人だと考え、近づかないようにと子どもたちに言います。
しかし年月がたち、街が昔ほどきれいではなくなったころ、クロケットさんのモミの木は…?

たくさんのお金はなくても、愛情とじゅうぶんな手間さえかければ、枯れかけた小さな木でも、ふるびた汚い家でも美しくなり、ほったらかしで手入れをおこたれば、どんなに美しかったものでも年月とともにそうではなくなる…
「本当に美しいもの」を手に入れるためには何が必要か、おだやかに語りかけてくれる絵本。

文の方はもともと、1972年に一度出版されている絵本からのもので、そのときはルース・ロビンス Ruth Robbinsが絵を描いています。
そちらは「しあわせなモミの木」というタイトルで、みらいなな訳で童話屋から邦訳もでています。
ヤン・ナッシンベンネ絵のバージョンは1999年に出版されたもの。
こちらは今のところ日本では未訳のようです。

対象年齢 4-8 SSS: YL 3 1,400語(概算)
ルース・ロビンス絵バージョン
「しあわせなモミの木」
童話屋 みらいなな:訳
(2008年12月)
↑上に戻る
クリスマス
inserted by FC2 system